ARTICLES

       

投稿記事

トップ 投稿記事 製品レビュー プロ目線でリアルインプレ! – 池田祐樹の正直レビュー (Vol.1)
TOPEAK

プロ目線でリアルインプレ! – 池田祐樹の正直レビュー (Vol.1)

プロ目線でリアルインプレ! – 池田祐樹の正直レビュー (Vol.1)

今回よりスタートしたTOPEAK-ERGON RACING TEAM所属のプロ マウンテンアスリート、池田祐樹 選手による製品レビュー【プロ目線でリアルインプレ! – 池田祐樹の正直レビュー】Vol.1。

今回は話題の最新アイテム、トピーク「E-ブースター デジタル」をレビューしていただきました!

〜ライドの”タイパ”が劇的にアップ!〜

高機能なサイクリングアクセサリーを多数手がけるTOPEAK。その中でも、ポンプは高い信頼性と普及率を誇ります。そんなTOPEAKが、近年話題の電動ポンプをついに2025年にリリースしました。

私自身、長年TOPEAK製品を愛用してきたこともあり、本製品への期待は大きいものがありました。「80psiを50秒で充填可能」と謳われるハイパワー電動ポンプを約1カ月間 実践テスト。結論から言うと、「超便利!」の一言です。

日常の空気圧チェックが劇的に快適に

さらに、好みの空気圧を事前に設定しておけば、設定値に達すると自動でストップ。私はほぼ毎日ライドをするため、この時短性能(タイパ)は非常にありがたいポイントです。

十分なバッテリー容量と実用性

他社のコンパクト電動ポンプと比べると、TOPEAK「E-ブースター デジタル」は若干大きめに感じましたが、その分600mAhの大容量バッテリーを搭載しています。

マニュアルによると、700×28Cのロードタイヤであれば5.5bar/80PSIまで3回、29”×2.35”のMTBタイヤであれば2bar/30PSIまで4回も充填可能と記されています。連続使用すると本体がかなり熱くなるため、付属のシリコンカバーと延長ホースの使用が推奨されています。

パンク修理時の強力な味方

従来の携帯ポンプと比較すると、圧倒的に電動ポンプが優位。パンク時のポンピング作業は体力を奪うだけでなく、ストレスの要因にもなります。その点、電動ポンプなら多少 音はするものの、1〜2分待てば自動で適正空気圧まで充填してくれます。バッテリー残量をしっかりとチェックして持っていけば、もはや携帯ポンプは不要になりそうです。

若干大きめとはいえ、私が愛用しているTOPEAK「エアロウェッジパック Sサイズ」ほどの大きさのサドルバッグなら十分に収納可能。ライド中に携帯できる安心感は大きいですね。

サドルバッグの中にTOPEAK「E-ブースター デジタル」を入れても、携帯ツール(TOPEAK「ミニ PT30」)、タイヤレバー1本(TOPEAK「シャトルレバープロ」)、予備チューブレスタイヤ修理プラグ(TOPEAK「チュビリペアプラグ」)、タイヤブート、TPUチューブ、パッチキットが入る十分な容量があります。

TOPEAK「E-ブースター デジタル」は、付属の防水ファスナーバッグに入れるのがお勧めです。水から守るだけでなく、サドルバッグ内での摩擦も防げます。

遠征・輪行時にも活躍

「E-ブースター デジタル」があれば、車での遠征や輪行時にポンプやエアーゲージを持っていく必要がなくなり、装備をコンパクト化できます。旅先でのメンテナンスも手軽になりました。

レースではCO2カートリッジが優位

普段のロングライドやファンライドでは必須級のアイテムですが、レースではパンク修理のスピードを考えるとCO2カートリッジの方が有利な場面もあるでしょう。

チューブレスセットアップのビード上げにはパワー不足

一方で、MTBチューブレスタイヤをセットアップする時のビード上げにはパワーが足りない印象でした。ホイールとタイヤの密閉性が高ければ上がる可能性はありますが、確実性を求めるならTOPEAK「ジョーブローブースターやエアーコンプレッサーの利用をおすすめします。


【池田祐樹的まとめ】

TOPEAK 「E-ブースター デジタル」のメリットと注意が必要な場面

✅ メリット

✔ ポンピング不要で体力と時間をセーブできる
✔ ライド前の空気圧チェックと空気充填が簡単
繰り返し使える
好みの空気圧設定で自動停止
コンパクトで携帯可能(サドルバッグ収納可)
✔ 車での遠征や輪行時にポンプ不要

⚠️注意が必要な場面

✖ チューブレスタイヤのビード上げにはパワー不足
✖ 多少の作動音あり
✖ 復帰の早さが求められるレースではCO2カートリッジの方が有利


さらに詳しい製品情報は、公式サイトをチェックしてください!

公式製品ページE-ブースター デジタル


池田祐樹

プロマウンテンアスリート
TOPEAK ERGON RACING TEAM USA 所属(MTB)
TEAM ALTRA所属(トレイルラン)

2011-2017年の7年間連続で、MTBマラソン世界選手権日本代表として参加。MTBの長距離、耐久レースの国内第一人者とされる。2019年からMTB競技のみならずトレイルランを本格的に始め、2種目のウルトラ競技(100マイルやステージレースなど)をトップレベルで戦う山の総合エンデュランスアスリート「マウンテンアスリート」の第一人者として活動中。

公式インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/yukiikeda/
公式ウェブサイト:https://yukiikeda.net/


Return to index            
記事一覧に戻ります